競馬で3万を100万にするブログ

普通の大学生が競馬で稼ぐ。

第一週 全レースに同額投資は不味い

とりあえず、今週の結果をまとめてみようと思います。

購入金額 74,900

払戻金額 66,540

残高 31,600 

39,000円からはじめたので、今週は約8,000円のマイナスとなりました。

これは正直、土曜日の賭け方がよろしくなかった。

Twitterの方で、松風さんという競馬予想人工知能を製作している方の予想を参考に

馬券を購入していったのですが、松風さんの予想がデータ上の回収率で

単勝 116.3% 
馬連(1,2,3位BOX) 117.3%
馬単(1位→2,3位) 156.9%
3連単(1→2,3→4,5,6,7位) 210.0%
※()内の順位は松風さんの予想順位

となっており、かなり、というか、とてつもない高精度!

これに乗っ取り、土曜日はひたすら馬単を買い続ける作戦に出ました。

予算が3万なので、流石に函館のレースは買わずに東京、阪神のレースに絞ることに。

当初は予算が5万円ほどの予定だったため、1レース2400円ずつ賭けていきます。

 

まあ、的中率はよくありません。

競馬においては的中率が良ければ回収率が良いということはありませんが、当たらないということは精神的には苦しい。

とりあえず残高を増やしたい私は、データを信じて馬単を買い続け150%にしたかったんでしょうね。

東京1Rで4,200円を当ててから、11R連続で外します。

39000-24600で、残高は14,400円まで下がる…。

これは正直ヤバいと思いました。

当日は結構自信満々でしたが、もし、バックがあったとしても、そのレースが来るまで残りの残高が足りるかどうか。

祈りながら迎えた東京6R。

2,400円から生まれたのは9,240円!

持ち直したと思いましたが、残高を見ると21,240円。

既に-18,000円。

そのあとの東京、阪神7Rを外し

この買い方に疑問を持ち始め、そんな阪神8R。

行動を起こします。

松風さんの予想1,2,3位の三連単1着流し。

f:id:keibakatuyoshiki:20170618230820j:plain

正直、このブログで目標にしている100万円に一歩近づく馬券だったのではないかと個人的には思います。

松風さんの予想は精度が非常に高いですが、1番人気の馬が1着に来る可能性が30%であるように、その馬が1着で来る可能性を熟考し続けなければならないと改めて感じたレースでした。

 しかし、150%というデータにあるように、とりあえずは土曜日は2400円を全レースに賭け続けることに。

結果、東京11Rで12,900円を当てた以外で当たることはなく、マイナスという結果に。

 

レース終了後、自分で作ったスプレッドシートで予想の順位と実際の順位を比べながら反省です。

1着流しにこだわってみるなら、1着で来ているデータの偏りみたいなものを見つけることができれば、レースそのものを絞り、荒れるとわかっているレースに無駄な投資をしなくて済みます。

松風さんのデータは馬の偏差値を数字に表しています。

この数字は、血統や速度など様々な情報を含めているのでタイム指数よりはよっぽど参考にできる数字です。

私が注目したのは人気馬の偏差値の格差です。

1位と2位の格差が大きければ大きいほど1着の確率は高まります。

2位と3位の格差が大きければ2強の確率が高まります。

全体的に偏差値に格差がなければそのレースはどの馬が1着になってもおかしくないレースということになります。

 

この情報でレースの状態を絞っていけるならば、無駄な投資はしなくて済みます。

要するに、荒れるレースに賭けず、ほぼ1強、2強のレースで1頭流しをします。

この方法を日曜日は試してみることにしました。

 

しかし、当日私は少し寝坊し、取れたであろう東京2Rを逃します。

//これが取れてたら土曜日の分も取り返してたかもな…。

購入した馬券の記録を残していなかったので曖昧ですが、偏差値を見ながら、ほとんどの危険なレースは回避することに成功。

1,2レースほど2強のレースがありましたが、こんなもんは誤差です。

荒れる可能性が30、40%はあるとふみ、200円で勝った馬単があたり、

f:id:keibakatuyoshiki:20170618233101j:plain

 桁を間違えたなと、ちょっと後悔。

でも、これは後悔すべきじゃないです。

少しでも危険とみたら逃げる。これだけで回収率は上げられると考えています。

逆に、危険なレースは穴が狙いやすいということだと思いますが、私はまだ初心者なので、ここを狙っていくのはもう少し先の話になるでしょうか。

 

しばらく様子を見て、何レースかは勝負。

6000円ほどを外し、ついに

f:id:keibakatuyoshiki:20170618233439j:plain

ゲット。昨日の三連単には及びませんでしたが、これも私の中では大勝利

これで日曜日はプラスです。最終的に4000円のプラスとなりました。

正確に言えば、昨日の負けを4,000円取り戻したということですね(汗

 

しかし、プラスであることで自信を持てました。

私が2,400円を賭け続け、考えることを放棄していたら、恐らくはより大きなマイナスになっていた可能性はあります。

データから見れば、プラスになる計算ですが、予想というものに保証はないですからね。

要約すれば、本日のタイトル。

『全レースに同額投資は不味い』ですね。

 

来週は絶対負けを取り返し、大きくプラスを頂こうと思います。

勝ったお金で好きなCDを買い、漫画を買い、通学のためのバス券4,000円を買おうと思っています。

来週もよろしくお願いいたします。